世界のビールを味わおう!
アイルランドのビール「ギネス」は世界中で愛されており、いわゆる「パブ」で飲まれているビールの主流はギネスと言っていいでしょう。スタウト、黒ビールの代表です。

樽生が基本のギネスですが、日本で樽生が飲める店はかなり限られています。樽生に近い感覚を味わうことが出来るのが缶入りのドラフト・ギネスです。

この缶は特殊な作りになっており、グラスに注ぐ際にクリーミーな泡を作るようになっています。

特徴

泡のきめ細かさは肉眼で区別できないほどで、クリーミーな泡になります。

ビールとは思えないほど発泡性が無く、一気に飲めます。香りも独特のものがあります。

日本のピルスナーとは全く別物です。

種類

日本でも樽生で飲める店がごくわずかにあります。
それ以外に超音波を使ってギネスの泡を作る機械を備えた店があります。

家庭で飲むには缶のドラフト・ギネスがおすすめです。エクストラ・スタウトはギネスらしさは少なく、最初はあまりおすすめできません。

缶ギネスの飲み方

缶ギネスは必ずグラスに注いで飲みます。缶からそのまま飲んではギネスの良さが全く味わえませんのでご注意下さい。330mlが全て入るやや大きめのグラスを用意してください。

缶のプルタブを空けると空気が抜ける独特の音がします。しばらく待ってからグラスに一気に全部注いでください。

最初は茶色で泡が多いと思いますが、しばらくそのままにしておくと泡が上に上がってきてその下は真っ黒の状態になります。上が白い泡、下が真っ黒の状態にくっきり分かれてから飲んでください。

ドラフトギネス [ スタウト アイルランド 330ml×24本 ]

メーカー:キリンビール
価格:¥ 8,264